変形性膝関節症 かなめ整体院 荻窪(天沼・清水)
変形性膝関節症に限らず、膝に負担を抱える患者さんが多々来院されています。
膝の悩みで来られる患者さんの層も、50~60代以降の方が多いせいか、
「年だから仕方ないですよねぇ...」
と、言う方が多々います。
が、今うちに来ている最高齢の方が、90才を軽く越えてますので、年のせいにしたら、皆さん怒られますよ。
しかも一人で歩いて来院されてますので。。。
とはいえ、痛いことに年齢は関係ありません。
変形性膝関節症の原因は、①筋力の低下②加齢③肥満etc...がきっかけで、関節の機能が低下し、膝関節の中で、クッションの役割をしている軟骨や半月板に過剰に負荷がかかり、痛みを起こす疾患です。
①②③の順番はどうあれ、年齢と共に運動をする機会が減り、筋肉が減り、体重が増え、膝に負担がかかる、のようなパターンが典型的にあります。
①③に関しては、ご自分の努力を必要としますが、②に関しては、多少のお手伝いが出来ます。
手技の一つに、関節軟骨を形成する間質液を分泌させるものがあります。
様々説明すると長文になるかならないかなので、簡単にいうとけん引と石灰化を取る手技です。
もちろん、個人差にもよりますので、一度の施術で良くなるとは言いませんが、①③と同じく継続していくことで効果は有ります。
ともあれ、膝を痛めている方は、概ね股関節その他にも疾患があったりします。
痛いところだけを見るよりも、全身しっかりとみていくことが、総じて身体には良いかと。。。
次回は膝の簡単なエクササイズを紹介していこうかと思います。
…ペンが進めばですがね。
0コメント