ストレートネック かなめ整体院 荻窪(天沼・清水)
テレビや新聞などで結構、取り上げられているので、ストレートネックという言葉自体が浸透してきたのか、来院される患者さんからも様々質問をされることがあります。
かなめ整体院特別顧問(無許可)のGoogle先生に、ストレートネックのことを聞こうとスマホを手にしている、そこの貴方!
…ストレートネックですよ。
本来、背骨は生理的湾曲(頚椎:前湾、胸椎:後湾、腰椎:前湾で横から見るとS字カーブ)をしていて、直立歩行の人間には大切なことなんです。
この生理的湾曲がバネのような役割もしてくれるので、重たい頭を支える筋肉の補助や、運動によって受ける衝撃をやわらげるサスペンションにもなってくれています。
しかし、近年のスマホやタブレットPCの普及によって、いつでも・どこでも・【いつまでも】、不良姿勢でスマホを見るので、この生理的湾曲を崩されている方が増えています。
頭の重さは個人差もありますが約5㎏程あります。
お米5㎏、500mlのペットボトル10本、チワワ約2匹分。。。
この重い頭を支える首を、前に倒した状態で長時間のスマホ操作をすると、首の筋肉にかなりの負担をかけ、頚椎の前湾を無くして真っ直ぐにしていきます。
こうなるとストレートネック特有の症状、
頭痛・肩こり・首の可動域減少・頚椎症・めまい、ふらつき感・手の痺れ・寝違いを繰り返す、枕が合わない・自律神経失調症・etc...
になる方がいます。
勿論、上記の症状は、ストレートネックのみによって起こる症状ではありませんが、少なくとも関連は有ります。
そうならない為にも、なるべくスマホ自体を顔の高さに上げ、姿勢正しくスマホを見るように心がけて頂ければよろしいかと思います。
とはいえ、過度に歪みが生じると、なかなか元に戻るのは大変かと思います。
また、ストレートネックが二次発生的な症状で、根本原因が別であったりもしますので、首だけでなく、全身しっかりとみることをお勧めします。
ちなみに最近来られた典型的なストレートネック・猫背(円背)の患者さんです。
(顔ぼかしてます)
【施術前】
【施術後】
個人差にもよりますが、骨盤・骨格矯正を行うことで、一回の施術でここまで改善することが出来ます。
スマホに近寄る(支配される)よりも、スマホを近付ける(支配する)ようにしていけば、より快適にスマホライフを送れるかと思います。
何にしろ、やり過ぎは良くありませんがね。。。
寝る前のゲームとか、、、
0コメント